2009-10-21

TERVE!


休日家の近所を散歩することがしばしばあるのですが、
新たに好きな場所を見つけると小躍りしたい気持ちに駆られます。

そして、いちばん最近好きな見つけた、好きなお店。
「CAFE TERVE!」(カフェ テルヴェ) 西口公園の裏手にあります。

フィンランド語で「やあ!」という挨拶の言葉から店名をつけたそうで、
どうやら若い女性お二人でお店をきりもりしている雰囲気。

ナチュラルな内装に北欧調の小物や、植物がさりげなく調和していて
若い方は勿論、広い層の方に気軽に利用しやすく配慮されている印象。
客席同士の距離にもゆとりがあるのでひとりでも気軽に利用できそう。

実際休日等に前を通りかかると、おしゃれな若い子に混じって
近隣のおじちゃん、おばちゃんもちらほら見受けられます。
なんだか、池袋っぽくてなごむ風景。

そしてスイーツメニューは王道(これ食べたかったの!)なセレクション。

味も期待どおりで、今まで食べたもの… 

■ 洋なしのタルト
■ ガトーショコラ
■ シフォンケーキ

どれも甘さ控えめで美味しかった!日替わりで変わる物もあり、楽しみ。
おみやげに買った天然酵母のパンもかみしめる程に小麦の味が広がって
美味しかったです。気負わずていねいなお店の方の姿勢を感じます。

これからたびたび誘惑に負けてしまいそう…。

ガトーショコラ

天然酵母のもっちり、まるパン。腹持ちもよく、朝食にぴったりでした。

3 件のコメント:

akikowakabayashi さんのコメント...

moi moiはハローのようですよ。
美味しそうだね〜。
日本は美味しいものがいっぱいで良いな。
池袋でまた花火したいぜ。

姫リンゴ さんのコメント...

おしゃれカフェはいいねぇ。
引っ越す前の中野が懐かしいわ・・・。

Polke さんのコメント...

akikowakabayashiさん

とってもおいしかったよ〜!
また帰国の際には一緒にたくさんもりもり食べましょう!
こんどはもっと派手に花火しようぜ。

姫リンゴさん

中野、いいよね。
またそっちでもいいお店開拓したら教えてね〜。
わたしは池袋地区を担当するよー。