2009-10-20

目黒のさんま



小学校三年生くらいの頃、母に本屋で好きな本をかっていいよ、
と言われ、子供用の落語の文庫本を買った。
それは「小学校高学年向き」と書いてあり、
自分にはちょっと背伸びしたものだったが学級文庫でちょうど
「一休さん」を読んだ後の勢いで買ってしまったのかもしれない。
その中で一番のお気に入りが「目黒のさんま」だった。
(個人練習したのは「寿限無」)

思えば「ぐりとぐら」「ちびくろさんぼ」「11匹のねこ」といった
子どもの頃好きだった絵本もすべて食が絡んでいたなぁ、と思い
子どもの頃からそんなことばかり考えていたのだと気づく。

そして秋刀魚を食べる度に、お殿様は不憫だなあ、
今年はあと何度美味しい秋刀魚が食べられるかな、と呑気に考える。


今日の夕暮れ。秋らしく鱗雲。

4 件のコメント:

hn さんのコメント...

おいしそうですねー。秋刀魚!
”目黒のさんま”の話、どんなお話なんだろう?気になります。

空の写真、いつまででも見ていられますね!

Polke さんのコメント...

hnさん
さんま美味しかったですよ~!二匹でなんと140円でしたが。
やっぱり旬ものは美味しいですね。

目黒のさんまの噺についてwikipediaにも載っていましたー。もしご興味がありましたら。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E9%BB%92%E3%81%AE%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE

夕暮れ時の空って、一刻一刻と表情が変わって、なんだか贅沢な気持ちになりますよね。

姫リンゴ さんのコメント...

まだ寿限無言える?
私は子供番組で流れていていつの間にか覚えてました。
スピードラーニング方式。(石川遼くんの英会話教材、聞くだけ)

Polke さんのコメント...

姫リンゴさん
寿限無はもういえないな〜。
いろいろ懐かしいけど。
スピードラーニングってほんとすごいよね!