2010-01-12

再読




考えることについて/串田孫一

随分以前に買ったものを電車の中で久々に再読。
知ること、感覚、悲哀、幸福、気質…。
著者自身の経験も交えながら、それらについての心構えについて
やさしく書かれています。
不安について、という項目が特に興味深かった。


ようこそ能の世界へ/観世銕之亟

こちらも一昨年の式能観劇前に読んだ以来の再読。
難しく感じる能楽の世界ですが、わかりやすい言葉と
美しい装束や面の写真に導かれるままついもう1ページ…、
と読み進んでしまう一冊でした。


2010-01-10

休日の賑わい






昭和記念公園へ。
我が家からは若干距離があるものの、広くくつろげるので時々
ぶらっと訪れるのが楽しみな場所です。
冬の閑散とした公園もなかなか好きなのですが、
今日は連休中日の為か、凧揚げ大会のように賑やかな雰囲気。
広い空の上を沢山の凧が舞う。

新春能


チケットを頂き、妹と新春能へ。ありがとうございますー!
 
1月6日(水) 第13回:さがみはら能

能  ■高砂 ヨリ後半:五段の舞
狂言 ■蚊相撲(かずもう)

高砂の新春らしくおめでたい能を観ることができ、とても嬉しかった。
シテ(主役)の方の足の軽やかな運びを目で追っているうちに、
夢中になって見入ってしまう。
初心者の自分にとって能は難しいと感じるけれど、舞の演目は
動きがあり、とても愉しい。
狂言は蚊の精に一度は血を吸われながらも、蚊退治に奮闘する大名の
様子が可笑しく、思わず声を上げて笑ってしまう。

2月には3度目の「式能」。今からますます待ち遠しく感じる。

ゆったり



1月5日
川崎市岡本太郎美術館で「対照 佐内正史の写真」展を観る。
オリジナルプリントが美しかった。
個人的には「trouble in mind」が一番好きだと思った。
こちらに来るといつも、美術館に向かう途中の生田緑地散歩も楽しみ。
この日も生田緑地内設置されている旧国鉄車両内を歩いたり、
何処からか聞こえてくる鳥のチチチ、というさえずりに耳を傾けたり。
雨上がりのにおいが心地よかった。

美術館近くの池の水面も、すっかり冬仕様。

帰りに池袋東口の「タカセ」のコーヒーラウンジに立ち寄る。
こちらに来ると、あまりにゆったりした時間が流れていて
老舗のせいか、あまり若い人を見かけたことがない。
(たまたまかもしれませんが…。)素敵なので
おばちゃまたちだけののとっておきの場所にしていたら
もったいないなーと思う。
もっと、こういった落ち着ける場所を見つけられたらと思う。

コースターや、ペーパーナプキンも老舗の味わいたっぷりです。

2010-01-07

2010-01-04

サンシャイン



1月2日

初売りへ行こうかなと思う反面、人の多さを考えるとつい躊躇。
結局サンシャインまでの道をぶらぶらと歩く。
珍しく展望台に上り、池袋の街を見下ろす。
年始のせいか、上の階は空いていて気持ち良い。

子どもの頃、母と初めてサンシャインにウーパールーパーを
見にきたことを思い出す。
やっぱりサンシャインはいいなぁ、と思う。



年始あれこれ




元旦。

夫、妹と共に姉の家にお邪魔し、のんびり過ごす。
おせちや、あれこれ美味しかった!
ごちそうさまでした。

お腹いっぱいのその足でそのまま花園神社へ向かう。
大吉おみくじを引き、嬉しい年明け。

本年も皆様に幸多き、すばらしい年になりますように。