skip to main
|
skip to sidebar
2010-01-12
再読
考えることについて/串田孫一
随分以前に買ったものを電車の中で久々に再読。
知ること、感覚、悲哀、幸福、気質…。
著者自身の経験も交えながら、それらについての心構えについて
やさしく書かれています。
不安について、という項目が特に興味深かった。
ようこそ能の世界へ/
観世
銕之亟
こちらも一昨年の式能観劇前に読んだ以来の再読。
難しく感じる能楽の世界ですが、わかりやすい言葉と
美しい装束や面の写真に導かれるままついもう1ページ…、
と読み進んでしまう一冊でした。
2010-01-10
休日の賑わい
昭和記念公園へ。
我が家からは若干距離があるものの、広くくつろげるので時々
ぶらっと訪れるのが楽しみな場所です。
冬の閑散とした公園もなかなか好きなのですが、
今日は連休中日の為か、凧揚げ大会のように賑やかな雰囲気。
広い空の上を沢山の凧が舞う。
新春能
チケットを頂き、妹と新春能へ。ありがとうございますー!
1月6日(水) 第13回:さがみはら能
能 ■高砂 ヨリ後半:五段の舞
狂言 ■蚊相撲(かずもう)
高砂の新春らしくおめでたい能を観ることができ、とても嬉しかった。
シテ(主役)の方の足の軽やかな運びを目で追っているうちに、
夢中になって見入ってしまう。
初心者の自分にとって能は難しいと感じるけれど、舞の演目は
動きがあり、とても愉しい。
狂言は蚊の精に一度は血を吸われながらも、蚊退治に奮闘する大名の
様子が可笑しく、思わず声を上げて笑ってしまう。
2月には3度目の「式能」。今からますます待ち遠しく感じる。
ゆったり
1月5日
川崎市岡本太郎美術館
で「対照 佐内正史の写真」展を観る。
オリジナルプリントが美しかった。
個人的には「trouble in mind」が一番好きだと思った。
こちらに来るといつも、美術館に向かう途中の生田緑地散歩も楽しみ。
この日も生田緑地内設置されている旧国鉄車両内を歩いたり、
何処からか聞こえてくる鳥のチチチ、というさえずりに耳を傾けたり。
雨上がりのにおいが心地よかった。
美術館近くの池の水面も、すっかり冬仕様。
帰りに池袋東口の
「タカセ」
のコーヒーラウンジに立ち寄る。
こちらに来ると、あまりにゆったりした時間が流れていて
老舗のせいか、あまり若い人を見かけたことがない。
(たまたまかもしれませんが…。)素敵なので
おばちゃまたちだけののとっておきの場所にしていたら
もったいないなーと思う。
もっと、こういった落ち着ける場所を見つけられたらと思う。
コースターや、ペーパーナプキンも老舗の味わいたっぷりです。
2010-01-07
広々と
2010-01-04
サンシャイン
1月2日
初売りへ行こうかなと思う反面、人の多さを考えるとつい躊躇。
結局サンシャインまでの道をぶらぶらと歩く。
珍しく展望台に上り、池袋の街を見下ろす。
年始のせいか、上の階は空いていて気持ち良い。
子どもの頃、母と初めてサンシャインにウーパールーパーを
見にきたことを思い出す。
やっぱりサンシャインはいいなぁ、と思う。
年始あれこれ
元旦。
夫、妹と共に姉の家にお邪魔し、のんびり過ごす。
おせちや、あれこれ美味しかった!
ごちそうさまでした。
お腹いっぱいのその足でそのまま花園神社へ向かう。
大吉おみくじを引き、嬉しい年明け。
本年も皆様に幸多き、すばらしい年になりますように。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)
Polke
日常と食にまつわるおなかのこと、 興味があるあれこれについて。 また、現在住んでいる 池袋周辺にまつわる場所を 「池袋モンパルナスとその周辺」 として時折紹介していきます。
詳細プロフィールを表示
ブログアーカイブ
1月 2011
(2)
3月 2010
(1)
2月 2010
(2)
1月 2010
(16)
12月 2009
(23)
11月 2009
(14)
10月 2009
(16)
9月 2009
(1)
1月 2008
(5)
12月 2007
(1)
お気に入り
玄関に姫リンゴ3つ
h n’s room
fufufunofu
wood furniture BELKA
memo
torico ひまぐれきまぐれ
9179erie
ラベル
だんらん
(10)
音楽
(3)
関心
(12)
季節
(15)
食
(18)
池袋モンパルナスとその周辺
(6)
池袋モンパルナスについて
(1)
日常
(9)
旅
(7)