2009-12-30

パン屋のトム



先程、教えてもらったムッシュかまやつ氏の曲名からタイトルを拝借。

友人のトム君が我が家に遊びに来てくれました。
そして最近凝っているという、パン作りを実演付きで教えてもらいました。
嬉しい!そしてありがたや…。
下記は作る工程を夫が写真におさめてくれたもの。


材料を混ぜ、こねてるところ。
今回はライ麦やキャラウェイの入ってます。
焼く前から美味しそうな予感が…。
その後形成し、ラップをかけたボールのなかでしばらく発酵させます。
今回、生地が多めなので、半分オーブンで、残りの半分を
炊飯器(!)で焼くことに。炊飯器クッキングは初めてなのでワクワク。
生地が十分に膨らんでいるのを確認できたら炊飯器に入れ、
普通炊きでスイッチオン!


できました!
生地を裏返して、2回焼いた状態がこちら ↓


美味しそう~!
もちろん味も表面が香ばしく、中もっちりで美味でした。
初めての味だったのですが、キャラウェイの香りが高く
止まらない美味しさ。オーブンで焼いた、イチジクを入れたものも
また違う食感で既に食事後だったにもかかわらず、
沢山パクついてしまいました。

ありがとう、ごちそうさまでした。

うーん、美味い!

0 件のコメント: