2009-11-28

栗づくし


先日、久々に我が家にトービクくんが遊びにきてくれた。
池袋駅前のパフォーマンスおじさんの話に始まり、
みんなでケーキを食べたり、お酒を頂いたり。
和やかな夜だった。ありがとうございますー。

以前の日記でもふれた、BELKAも出品している展示会が
行われていて、我が家も栗の木でできたしゃもじを手に入れる。
とてもうれしい!
今までプラスチック製を使用していたけれど、
新顔のしゃもじは持ち手が緩やかな丸みをおびていて、
とても優しい感触。なんだかいつもよりご飯が美味しく感じる。



せっかくなので翌日の夕食は栗の木にちなんで栗ご飯にする。
こちらの栗はうちの実家の前に生えている木たちに実ったもの。
母がせっせと拾ってくれたものを、我が家でせっせと皮を剝く。
皮を剝くのは億劫だけれど、ポクポクご飯を食べると
あの大変さもどこへやら。
そして食後のおやつは夫が仕事でお世話になっている方の
ご家族から頂いた栗のお菓子。
福島県石川町の、まるごと栗のまんま、のパッケージが愛らしい!
お味ももちろんぽくぽくで、◎!

4 件のコメント:

トービク さんのコメント...

鍋をつつきながらの夕食、とても楽しかったです。
そして、池袋駅前の名物おじさんにはもう夢中になりました!
お巡りさん達とのひと悶着を見逃してしまい、少し残念です。
あれもショウなのかな。
また、遊びに行きます。

akikowakabayashi さんのコメント...

うー。おいしそう。食べたい。

姫リンゴ さんのコメント...

ウチは最近大根づくしですよ・・・
でもカレーに大根はマジウマです。スープカレーじゃなくても美味しい。

お気に入りの食器を使うと一層料理が美味しくなりますね。

Polke さんのコメント...

>トービクくん
名物おじさん、毎日頑張っているようです。
そして色々と有難うございます。
包丁もこれからはちゃんと研ぐ習慣を
つけようとおもいます!
またふたりで待ってますー!

>akikowakabayashiさん
茶色ばっかのおばあちゃんみたいな
食卓だけど、いつでも食べにおいでー。

>姫リンゴさん
大根!
いいなあ、うちもやってみよう。