2009-11-08

たのしい休日




のりちゃんと目白へ。
リストランテ shark (シャーク) でランチ。
こちらは以前友人から美味しいよ、と聞いてから
ずっと気になっていて、念願叶ってのごはん。
前菜、パン、飲み物にパスタ2種
(ズッキーニのクリームソースのペンネ・小エビのトマト風味)
のランチセットを頼む。クリームソースにズッキーニというのは初めての
取り合わせで意外だったけれど、とても美味しかった。

その後近くの甘味処「志むら」でお茶をする。
こちらも前々から行ってみたかったお店で、生いちご氷が有名のよう。
さすがに氷はちょっと寒いかな、と田舎白玉を食べる。
ほっこり小豆の中に茹でたての白玉がつるんとさっぱりとした口当たり。
また夏にかき氷を食べに来たいな。
そしてお茶を飲みながら二人でのんびりと話をする。
秋らしい落ち着いた色合いの着物が似合っていて
のりちゃんは相変わらず素敵だなと思う。
粋な着こなし、心意気だけでも見習いたい。


先日ジャムと一緒に頂いた「おし大豆」。
初めて見たけれど、汁物に合うとのこと。
丁度トマト缶があったので、説明書きにあるトマトスープを作ってみる。
おし大豆をスープでかるく煮たところに、刻んだたまねぎ、ブロッコリー、
ハムをオリーブオイルで軽く炒めたものを加える。
さらにハーブ、カットトマトを加えコトコト煮込む。
仕上げに塩こしょうで味を調えたらできあがり。
大豆本来の滋味あふれる味わいを堪能しました。
おし大豆、豆のコクがしっかり生きているのでハンバーグや
つくね等の甘辛い味付けにも合いそうです。
近々やってみよう。

見た目はまるでコーンフレークのよう。大豆本来の旨みがギュッと詰まってました!

鍋に残ったものを煮詰めて後ほどパスタに。こちらもよく合いました。

4 件のコメント:

hn さんのコメント...

写真がみんなステキです!特に洋ナシかな?
なんか雑誌の表紙になりそうな写真ばかりです(^^)。センスですねぇ。。

Polke さんのコメント...

>hnさん
ありがとうございます!洋なしって
あるだけでも絵になりますよねぇ。(^^)
いただき物だったのですが、
すぐ食べちゃうのが(綺麗で)もったい!
って思って撮りました。食べ始めたら
あっという間になくなってしまいましたが…。

9179erie さんのコメント...

おいしそう~!

いつもおいしそうで、おしゃれな写真でヨダレ出ちゃいます。
本当コーンフレークみたい。


私も最近は毎日スープです。
今年はまだお鍋、おでん食べてない~。。。

Polke さんのコメント...

>erieさん
煮る前はさわった感覚もほんとの
コーンフレークみたいだったよ〜☆