2009-10-28

古本まつり




以前の職場の友達erieさんと神保町へ。

当時一緒に働いていた友達、saccoちゃんが勤めるカフェに
おじゃまするのが当初の目的だったものの、
せっかくの神保町、古本街も楽しんじゃいましょう!
ということで二人で古本屋めぐりを満喫することに。

予備知識なしで行ったものの、ちょうど古本まつり開催期間中だったらしく、おじちゃんたちであふれかえる道…。
それでも各専門書取扱店が多い書店街なだけあって、
他では見られない本の数と種類の充実ぶりについつい時間を忘れて
楽しんでしまう。
一誠堂書店、小宮山書店、ボへミアンズ・ギルドをまわり、
一般書の他に絵本も色々見る。

時折erieさんがみてこれ〜、って指してくれたものに
一緒に感嘆したり、笑ったり。美しさやおかしみに対する
彼女独自の価値観にふれ、改めて素敵だなーと思う。

一通り散策後、楽しみにしていた AMURET(アミュレット) へ。
パリのアパルトマンのような内装の店内に
作家さん手作りの可愛い雑貨や海外の絵本が並び、
なんだか海外に遊びにきたかのよう。思わずはしゃいで見入ってしまうー。

そのまま店舗2階のカフェスペースでチーズケーキとカフェオレを頂く。
チーズケーキ、濃厚で美味しすぎる〜…!!と、歩いた疲れもなんのその。
二人の素敵な友達から刺激をもらい、とても楽しく濃厚な時間でした。
ありがとう。

海外の絵本たち。つい時間を忘れて見入ってしまいそう。

カフェスペースに置いてあったオルガン。細部にまで可愛い箇所満載の空間でした。

そして名残惜しい気持ちを残しつつも、IKEAを控えていたので
ぐっとこらえて神保町を後に…。

神保町、また近いうちに是非行かなくては!

近くで仕事だった夫と南船橋駅で合流し、IKEA船橋へ。
ひさしぶりのミートボールを食べ、クロスやペーパーナプキンを買う。
これをもってピクニックに行くのが来月の楽しみなのです。


4 件のコメント:

sacco さんのコメント...

polkeちゃん☆

先日はいらしてくれて、どうもありがとう。
相変わらずの癒しなスマイルが健在で嬉しくなりましたー。
またカフェに行ったときにいろいろ
お話しましょうね!
楽しみにしてまっす。

Polke さんのコメント...

saccoちゃん
こちらこそありがとう!
お店のかわいらしさにくらくらノックアウトされました!
また是非おじゃまさせてね〜。

erie さんのコメント...

超楽しかったよ~!
帰りは電車で爆睡でした。

いい刺激になりました。
また、是非☆遊ぼうね。

Polke さんのコメント...

erieさん
ほんとに!
たのしかったよ〜、ありがとう!
また一緒にたのしいもの散策してね〜。