2009-10-25

うちの味


朝出掛けの夫に夕飯何食べたい?と訊くと南瓜、と
答えが返ってきたので久しぶりに南瓜の煮物を作ることにした。

私の実家の南瓜の煮物は、甘辛めなつゆで南瓜がひたひたになっていて
しっとり、ほくっとしたその味が子どもの頃から大好きだった。
自分でも作ってみたいと思い、高校生の頃母に作り方を教えてもらった。

そして上京して下宿先の奥さんに南瓜の煮物を教えて頂いた時、
小さな衝撃が走った。煮汁がなく、粉ふきいものような見た目なのである。

奥さん風のその味はだし汁に砂糖、塩をわずかに入れた煮汁で
(醤油もほんの少し入っていたかも)南瓜全体の水分が飛ぶまで加熱する。
ご主人の実家の北海道から届く南瓜をまるごと一個使ったそれは
まさに素材の旨みがギュッと凝縮していて、
ぽくぽくの食感が本当に美味しかった。

それからは今日は母風、今日は奥さん風で…といったように
その日の気分や献立のバランスで二つの味を交互に楽しむことにしている。

しかし最近は夫の好みに合わせて、
挽肉あんを絡めた物の出番が増えている。(ボリュームが肝心らしい。)


私は三姉妹だけれど、姉と私と妹。
同じ味で育っていても家を出てから過ごしている環境や新しい家族の好みで
少しずつ違う、「うちの味」を作っていくのかと思うと愉しい。

でも本質的に好きな味はきっと3人共似てるんだろうな、と思う。

2 件のコメント:

hn さんのコメント...

ちゃんと料理ができるってすごいです!
私なんか、焼きソバとかお好み焼きとか、ラーメンとか(^^);
私には料理のセンスが無いんですよね。。
感覚的に解からないです;;
煮物とか上手に出来る人になりたいんですけど。。

Polke さんのコメント...

hnさん
ちゃんとできてないですよお〜、なので日々勉強中です…。
あとわたしも焼きソバとかお好み焼きとか、ラーメンがホントはいちばんすきです!(^^);