2009-10-18

池袋モンパルナス散策


かねてから気になっていた 池袋モンパルナス。

改めてゆかりの地を訪ねたことがなかったけれど、
近所の廃校になっている小学校に関連資料室があると知り、散策して

みることにした。

天気もよく、景色を楽しみながら歩く。


住宅街の至る所からキンモクセイの香りが漂っていました。


可愛い窓際!と思ったら、なんと近隣の歴史ある専門学校。


けっこう歩いたなと思った頃、案内を見つけ旧平和小学校に到着。


こちらは現在廃校になっており、区民事務所として多目的に

使用されているよう。この日も体育館が使用されていて

廃校というよりはまるで春休みの学校に遊びにきたかのような、

のんびりした雰囲気。



校舎を三階まで上がって行くと、

奥の教室が郷土の資料室として開放されていた。

郷土や池袋モンパルナス縁の作家の資料が充実していて見応えあり。

帰りにもらったアトリエ村散策マップに、以前時折利用していた

銭湯をみつけてテンションがあがる。


そのまま熊谷守一美術館に向かうものの、閉館時間が近かったため

観覧を断念し、椎名町へ向かうことにする。


熊谷守一美術館の外壁。外から見えるカフェも良い雰囲気で、次回は是非ゆっくり来たい!


椎名町に向かう途中、ウォーキング装備バッチリな

おじちゃん、おばちゃんを沢山見かけけた。

どうやらまち歩きイベントを開催していたよう。


で、先ほどのマップで思い出した銭湯に行ったらなんと


なくなっている~!!

 

あるはずの場所に見慣れないピカピカマンションが


そ、そんな~……


煙突見えてこないな、とは思ってたんだけど、やっぱりショック。


古い造りながら、いつも洗面台に真新しい生花が飾られていたり

上品な番頭おばちゃんがピカピカに床を磨いていて、

とても好きだった「不動湯」さん。

引っ越ししてからちょっと遠くなっちゃったけど、

夫とよくまた行きたいねー、と言っていたので本当に残念。


やっぱり、小さなことでも気にかかることはその時々で実行していきたいな。


あの素敵なおばちゃんが今日もお元気で過ごされていますように。


4 件のコメント:

トービク さんのコメント...

こんにちは。
いつも読ませてもらってます。
Polkeさんの撮る写真はやさしい印象をあたえますね。
ふらっと散歩したくなりました。

Polke さんのコメント...

トービクさん
ありがとうございます!うれしいです。
散歩いいですよね、普段電車や車で動いていると気づかないこまかいことに目がいって、ほっとします。

ムージカ さんのコメント...

こんにちは。
キンモクセイ、長野ではもう散ってしまいました。かわいい写真ですね。
廃校に資料室があるんですね。思いがけないところに本があるとうれしくなってしまいます。
秋のご近所散策は気持ちよいですよね。

Polke さんのコメント...

ムージカさん
こんにちは。
やはり長野はだいぶ涼しいのですね。
東京も、今年のキンモクセイはもう少しで終わりかな。
私は本、といえばムージカさんのイメージです。
せっかく読書の秋なので、みならって今年はもう少し読書できたらいいな、と思います!